マイホームを買うときの流れって?
マイホーム (建売住宅・中古住宅・マンション)を 購入するときの流れを 知りましょう。
①物件情報集め・内覧(見学)・商談
先ずは、不動産ポータルサイトや 不動産情報誌、折込チラシ、 または実際に不動産屋さんを 訪問するなどして 物件の情報を収集し実際に物件を見に行ったり内覧をします。
②買付け(購入申込)
購入を希望する物件が見つかったら 購入諸費用の見積もりや 資金計画を行い、 買付証明書(購入申込書)を提出して 物件購入の意思表示をします。
③住宅ローン事前審査の申込み
資金計画で 自己資金と 住宅ローン申込金額の概算が 決まりましたら 住宅ローンの事前審査の 申込みをします。 (住宅ローン事前審査申し込み時に、源泉徴収票、健康保険証、運転免許証、実印のご準備)
④売買契約の締結
住宅ローン事前審査が とおりましたら、 『重要事項説明書』で 物件の説明を行います。 重要事項説明のあと、 売買契約の締結です。 (売買契約締結時に手付金〈売買価格の5~10%程度、売買代金に充当します〉と、契約書に貼付する収入印紙が必要)
⑤住宅ローン本申込
住宅ローンの本申込をします。 (住宅ローン申し込み時にも、源泉徴収票、健康保険証、運転免許証、実印のご準備) また、金融機関によっては源泉徴収票2年度分、所得証明書などが必要となる場合があります。
⑥金銭消費貸借契約の締結
銀行とのローン契約の締結です。 (この時点で購入する物件の住所に住民票を転して、新住所での住民票と印鑑証明書をご準備) また、金銭消費貸借契約書に貼付する収入印紙のが必要です。
⑦住宅ローン融資実行
住宅ローンの融資実行を受け 売買代金の残代金を決済し、 所有権移転登記手続きをします。 所有権移転登記および、 住宅ローンの抵当権設定登記は 司法書士に依頼します。 (残代金決済と同時に登記費用や仲介手数料など、諸費用の支払)
⑧物件のお引渡し
⑦の手続きが完了したら 物件の引き渡しとなります。 マイホームでの新生活のスタートです!